猫と暮らしで必要なもの

 

こんにちは😃
今日もしゃっけは穏やかにすごしています🤗


しゃっけと暮らして7か月がたとうとしています。
今までの生活に猫1匹増えただけではありますが いやいや👋なかなかかなりの変化がありました


とにかく掃除🧹ほんとーーーーーーーに掃除の日々です(T ^ T)
んーーーーーーーべつに気にしないならそこまで気を使わなくてもいいかもしれませんが 


私の場合 仕事が調理というのもあるし やはり服に毛が付いているのも
気になります。
しゃっけは メインクーンなので 長毛種?の仲間なのかな?
毎日のブラッシングでは ブラシに ワッサーとついてきます。
とくに 尻尾をブラッシングすると ゴッソリ、、、😱
すこしでも抱っこすれば服にも、、、(T . T)


メインクーンは、毛が長いので ちゃんとブラッシングしないと グルーミングして食べちゃって毛がお腹に溜まる 毛球症 になってしまうそうです。
お腹に毛をためない為に 便秘にも気をつけないといけないんです。
毛はウンチからも出るようです。
しゃっけは すごい快便。1日に直径1.5長さ13㎝程を2回〜1回やります。


つまり猫との暮らしで必要な物といえば 誰でも知ってる。笑
毛を取るものですよね( ̄▽ ̄)


そんなこたー誰でも知ってまっせ❗️
ですよねーーーーーー
まぁ、、暇つぶしにでも読んでください


でわ。。。


その対策として絶対あった方がいいと思ったのが ルンバです
あ、、、、、すみません^^;うちはルンバですが 自動お掃除ロボットです


とにかく すごく猫の毛を取ってくれます
掃除機とは比べ物になりません


んーーーー、、
もしかすると うちの掃除機がダメなのかもしれませんが。10年は使ってるから、、、笑


掃除機をかけた後 ぱくぱくローラーをすると結構毛が取れるんですが ルンバはしっかり毛を取ってくれるので 後で ぱくぱくローラーをしてもほとんど毛はありません。
0ではありませんが 掃除機と比べると。です


ただ うちのルンバは型が古いからか1時間近く掃除をしているので それがね、、、と思いますが

ということで 一つ目は 自動お掃除ロボット でした。
ちなみに うちのは600シリーズだったと思います
もう何年も前に購入したので 最近少しアホな気がしますが、、笑笑


ではまた他のものを載せたいと思います😃