飼い主が外泊するとき飼い猫をどうするべきか?


今回、帰省するために しゃっけをどうするか?悩みました


かかりつけの病院に預けるか?留守番させるか?


1  経験がないこと。
2  にゃんこは みんな同じとは思えないこと
3  家で留守番をさせてエアコンが停電で切れたら?
4  排泄物に虫がついてたら?(虫が嫌いなので)
5  お泊まりをすることは ニャンコにとってストレスになるらしい
6  留守番をさせて寂しすぎて泣き続けたらかわいそう
7  自動給餌器とトイレが1個ずつしかないので購入しなければいけない
8  自動給餌器を使ってくれるか?急に壊れて動かなくなったら?


と心配だらけでした。 


とりあえず 自動給餌器は普段から使ってみようと思い購入しました

食べてました。
ただ 普段 カリカリ+ウエットをトッピング+水で与えてるんですが この中にはカリカリしか入れられないので 食べてくれるか?不安、、 

猫・中小型犬用 自動給餌器 WAGWAGオートフィーダー(5食分) 安心の電話サポート対応・付 録音ボイス&24時間タイマーセット可能 ドライ・ウェットフード対応 WG500
猫・中小型犬用 自動給餌器 WAGWAGオートフィーダー(5食分) 安心の電話サポート対応・付 録音ボイス&24時間タイマーセット可能 ドライ・ウェットフード対応 WG500
株式会社ジーフォース
ペット用品


トイレを購入したとして置き場所で悩んでます
広い家ではないし 倉庫的な場所もないし ものを持たない生活をしているので邪魔になる
と考えていたら結局 購入できませんでした(T . T)


なので 悩みが尽きなかったので まず1回預けてみよう
その結果を今後に活かそう❗️と決めて預けました


預けるときの 持ち物
1   お気に入りの毛布
2  餌


と言われました



ですが しゃっけは とにかく変化を好まない子なので 寝ているときに使用しているのでこちらも持っていきました
1  ベッド
2  敷きパッド
3  カリカリ+ウエット
4  赤ちゃんと思っているぬいぐるみ
5  エサの食べさせ方を書いたメモ
6  猫砂300gほど


結果❣️
おしっこしなかった
餌もあまり食べなかった
とりあえず元気はある、、、、でした


そして先生から一言
「この子は1泊程度なら留守番をさせた方がいいですね」
だそうです。
確かに、、時間で言えば35時間くらいでした
そうなんだな、、と思いました


ただ 心配もあるので今の所の結論は 
1  停電が怖いので真夏は避ける
2  必要なものとしてトイレをもう一つ購入する。が折り畳めて水に強いポータブルトイレを購入する。災害時にも持ち運べるので便利だと思った
3  留守番ができるように もう10か月で大きくなってきているので餌を与える時間を決めて1日4回に変えていく(結構ちょこちょこ食べなので 6回くらい与えている)

猫用トイレ本体 猫用 ポータブルトイレ ネコトイレ 折り畳み 蓋付き 旅行 車載にも適用 携帯便利 軽量 撥水 猫トイレ用品 猫用スコップ付き(色ランダム)
猫用トイレ本体 猫用 ポータブルトイレ ネコトイレ 折り畳み 蓋付き 旅行 車載にも適用 携帯便利 軽量 撥水 猫トイレ用品 猫用スコップ付き(色ランダム)
Charleville
ペット用品


です。


今朝は小さくコロコロうんちでした、、
帰ってきた時は 落ち着かず家の中を歩き回り匂いを嗅ぎまっくって あまり目も合わせてくれませんでした。
お腹がやたら ピクピクしていて痙攣している用にも見えました。
きっと 相当のストレスだったんだと はっきりわかりました。
なので 大好きなライトで遊んで



今は落ち着いている。ということで 外泊で預けることは しゃっけにとってメリットはなかった。かも、、、です。


では✋
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ