鯨の味噌汁知ってますか?

先日、新潟へ行って来ましたが 新潟では当たり前に売っているのに たった1時間半新幹線に乗ってこれる東京には売っていないもの


タイトルにも書きましたが さぁこれは一体なんでしょうか?笑


そうです!鯨です。
鯨って とっちゃダメとかニュースでやってた気がするんですが なんで新潟では食べてるんだ?と いつも思うんだけど。
新潟は雪が降って寒いし 5メートル近く降ったこともあるほどの豪雪地帯もあるので 昔は寒さを乗り切るとか 買い物に行けないとかの理由からなのか?
本当のところはわからないけど やたら保存食がある気がします。
きのこの塩漬け、野沢菜、ぜんまい、梅干し、かんぴょう、ちまき、笹団子、そしてきっとこの鯨も保存食なんだと思います(o^^o)

生活の知恵ですね


ですが、実は私はあまり鯨が好きではありませんでした。
すごい油💧そして なんか臭い


でもこれが大人になったら 食べたくなるんです。
今回は 母に作ってもらいました。
結構 いい値段するんです。
これで400円くらいでした。
スライスしたものから ブロックのものまで。
私 鯨肉は脂身しかないと思っていたんですが 東京へきて赤身やベーコンがあることを知りましたが、新潟では もっぱらこれです。


そして作ってもらったのがこちら↓↓

具は決まっているらしいです。この中身は ネギ、冬瓜、人参かな?


あまり見ないで 一気に食べちゃいました。笑笑
ここまで鯨肉が入ると きつかったです。


食べたいと言ったので いっぱい入れてくれたようですがね。笑


普段は サイコロ上にきってます。


鯨の栄養は 抗疲労効果成分バレニンは 筋肉耐久力。疲労防止効果
鯨の皮には 不飽和脂肪酸 ビタミンEが豊富 低カロリー 


今度送ってもらおう😍
機会があったら ぜひ





はいこちら、わかりにくいんですが しゃっけが膝に乗ってます。
お泊りしてから 甘えん坊になりました、、、相当 寂しかったんだね(T . T)
ごめんね


ルンバはあまり好きじゃないみたいだけど 終わったら遊ぼうね❣️


そして長男ファミリーが誕生日のお祝いにケーキを持ってきてくれました

いつもありがとう😭
みんなで食べました😄


お孫ちゃんにも会えてハッピー


午後には次男からも電話があって誕生日のおめでとうって😍次男の友達もお祝いしてくれました❤️
ありがたやー


みんなに感謝🥲


でわ✋


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村