心配事がありました

メインクーンの女の子 しゃっけの日常 を毎日投稿しています♪



もうすぐ10か月です。10/29日で1歳になりますが、メインクーンは1年から3年で生猫になるらしいです。

が、もう うちに来た時の走り回っていろんなものをおもちゃにして遊んでいた子は卒業してしまったようです(^^)

心まで生猫になるのに3年もかかるわけないですもんね。


YouTubeにもあげましたが しゃっけは水を飲むのが下手なのか 時々 水を飲んだあと ものすごいむせる、と言うか咳き込むというか苦しそうにすることがあります。

昨日は1分以上 水をごくごく飲んでいて だいたい そうゆう時はむせることがあったので 気にしていたんですが、そのあと案の定 すごいむせたんです。

たまたまYouTubeにあげようと動画を撮っていたので、そのまま 撮り続けたんですが、最後はさすがに可哀想で撮影をやめてしまいました。


いつもそうなんですが、むせたあとは 何もなかったかのように元気なんです。


でも最近 水を飲んだらむせるというのがわかるのか 水を飲んだあと、しばらくそのばに伏せて落ち着いてから動き始めているようにも見えます。


病院の先生にも聞いたり診療してもらったりしていたんですが、昨日 たまたま動画が撮れたので 早速 病院へ行って先生に診てもらいました。


そしたら「あー逆くしゃみ、うちの子もよくやりますよ(^^)」とのことでした。


[逆くしゃみ]

とは 咽頭の刺激により空気を思い切り吸い込むことで発生するそうです。


しゃっけは水を飲むのが下手なので 水を飲みながら空気もいっぱい吸っているのかもしれません。

あんなにむせているのは こんな小さい子なのでいつも心配でした。


最初 人間のように さすってあげようとしたら 逃げて場所を移して咳き込んでました。


猫は苦しい時 触って欲しくないようなので、動画を撮りながら見守っていました

しばらくすると 落ち着いてきたので安心したんですが、、


今までも 病院の先生に症状の説明はしていたんですが、説明だけでは難しいんだと昨日 確信しました(^^)


そして しゃっけは床で頭のように ゴロゴロしていました(^^)


いゃ〜ほんとに ここのところ 1番気掛かりだったことだったんです。

息子に、寝てるところばかり動画に撮らないで そうゆうのを撮ったら?と言われ

ハッ!

確かに、、、、、💦💦

まだまだ未熟なお母さんということですな〜

🌻🌻🌻🌻🌻

夜は 安心したのと遅くなったので 軽く食べましたが 初めて買ったビールが美味しかったですねー❤️
おつまみは、厚揚げを豚バラスライスで巻いて焼肉のタレで焼いたものです( ̄▽ ̄)

では🖐️